2016年

7月

12日

ブログ更新・・・気が付けば一年・・・

めぐみピアノ教室ブログを一年もの間、放置してしまいました。

申し訳ございません。

 

アメブロのほうはたまぁ~にアップしていたんですが(笑)

 

さて、夏休みのレッスン予約がはじまりました。

ホームページにも、生徒様専用ページのレッスンカレンダーのページをまた今年も作りました。

生徒様は教室だより(きらきらつうしん)に記載されているパスワードを確認してください。

 

夏休み中の教室のお休みは

7月29日・30日

8月15日・16日・17日・19日・20日・30日・31日

日曜日・祝日です

 

ドレミファソラシ

先日のピティナステップ沼津開催で、アドバイザーの川合見幸先生より、素敵な講評をいただきました。

小さい生徒さんたちにも、わかりやすい内容でお話ししてくださったので、ご紹介します。

 

ドレミファソラシを大切に!

まず、

  •   努力のド  何事も努力をしなければ上達しません。努力をしてこそ結果がでます。
  • レ  練習のレ  練習をいっぱいしてください。
  • ミ  耳を使って しっかりと自分の出す音、連弾などの相手の音、耳を最大限に使ってください。
  • ファ ファミリーのファ 家族で音楽を楽しんで!家族に感謝。家族の応援があるからできるのです。
  • ソ  想像力のソ 曲のイメージを想像しながら、弾いてください。
  •   ラブのラ  心をこめて、フレーズの最後までしっかりと。
  • シ  指導者のシ ピアノの先生は好きですか?ぜひ先生を好きになってピアノを楽しんでください。

 

以上が川合先生からのお言葉でした。